10% blog

フィリピン・マニラの街道中、時々ラグビー。からの起業へ(アジアの家具王になるための日記)

早く言いたい!フィリピンあるある♪

 はじめまして。初めてブログを書きます。

 なぜって、それは、大学の授業だから仕方なく、、、ではなく、これをチャンスと捉え張り切って書こうと思う。授業は、自身をプラットフォームになぞらえて情報発信をしていくというもの。

 

 まずは、自己紹介。現在マニラで生活を送る大学生。 こちらに来てもう2年が経とうとしている。つい最近まで、マカティというフィリピンでいう丸の内みたいな所でインターンとして働いていた。

 

 今日は、ここで実はあんまり知らないであろうフィリピンあるある言うよ!!早く言いたい、フィリピンあるある♪

 

f:id:realize10:20160526055922j:plain

 

【第1回 フィリピンあるある】

 

・KFCのチキンにご飯がついてくる

  ご飯がみんな大好きすぎる国民。他のファーストフードでも必ずご飯がついてくる。 

・ビール瓶の口を紙タオルで拭く

・食事がオイリーで胃もたれする

・ケーキが甘すぎる

・アイスティーも甘すぎる

ケチャップも甘い

  フィリピン人は、甘いものが大好き。着色も半端ない。そんなの食べてるせいかお腹がぷっくり。

・ゲイが多い

・給料が月に2回

・ペソの補助単位「センティモ」はいらない

  先日友人がストリートチルドレンに小銭で「センティモ」をあげたら、投げ捨てられたというw

 ・歌が上手い

・会話が盛り上がるとハイタッチ

・自撮りが半端ない

・一日中Facebookを見ている

・国旗カラーのシャツを着ている人が結構いる

・暑い時背中にタオル入れる

・通勤時の女性の髪が濡れている

・「ポ」や「サー」を連発する

・卑猥なゲームが好き

  結婚式のゲームで、椅子取りゲームならぬ、男性の股間に挟んだ茄子取りゲームが行われた。

 ・販売員がやる気がない

・夜中に大音量のカラオケが流れている

・インターネットが兎に角遅い

・プライベートな質問をどんどんとしてくる

・道を尋ねても大抵合っていない

  この前、道を聞くのに念のため4人に聞いたが、3人は間違えていた。 

・マニラには、観光する場所があんまりない

・新年のお祝いで死者がでる

・クリスマスは3か月前から準備

  みなクリスチャンだからクリスマスは、一大イベント 

・タクシードライバーの乗車拒否の理由が、渋滞

・車が逆走することが絶えずある

・デパートやバスの中がエアコンですごく寒い

・レストランでのテーブル会計が遅い

・ファーストフードでも15分待たされる

・ファーストフードのフード写真と実物の差が詐欺レベル

・トイレのことを「CR」という

・トイレに便座がない

・モールの前に立っているセキュリティは、チェックする振りで何も見ていない

コンドミニアムに立っているのセキュリティは、24時を過ぎるとGood Morningと言ってくる 

・駐在員はゴルフ三昧

・日系のKTVに駐在員がハマる

・駐在員妻の上下関係がすごい

KTVで「ロンリーチャップリン」の合いの手がすごい

KTVで「マニラじゃ社長さ~ん、パロパロ社長さ~ん♪」という歌が歌われる 

・パッキャオが英雄

  試合の日は皆TVを見ているため、外には誰もいなくなる。

 

ちょっとでもフィリピンのことをわかっていただけたでしょうか?

 そんなフィリピン、日本人が思っているほど治安は悪くない。マカティなんて女性一人で公園をランニングしている姿もよく目にする。

 まぁ日本より治安がいい国は無いに等しい。だから海外に行こうとしたら日本よりも治安が悪いことは仕方がない。だからと言っていつまでも日本だけにとどまっている方が、今後の日本の経済を考えると危険だと思う。

 アジアでは成長率の著しい優等生のフィリピン。しかし、日本に比べたらまだまだの国、だからこそチャンスがまだまだある国。これから伸びていく国を、自分の目で見てみることは刺激になるかもしれないですよ。

 

f:id:realize10:20160526061731j:plain

 

20170524012235