10% blog

フィリピン・マニラの街道中、時々ラグビー。からの起業へ(アジアの家具王になるための日記)

フィリピンの子どもたち、めっちゃいる!!

フィリピンには、子どもがいっぱい。どこもかしこも、子どもだらけ。そして、妊婦もいっぱい。

 

あっちもに。

f:id:realize10:20160602130105j:plain

 

こっちにも。

f:id:realize10:20160602130550j:plain

 

そして、あちらにも。

f:id:realize10:20160602130959j:plain

 

そこら中に子供たちが。

それもそのはず、人口分布図を見てみると、、、

 

f:id:realize10:20160602022512g:plain 引用元:Philippines Age structure - Demographics

 

どえらいことになっている、、、。

 

0-14 歳: 33.7%  

15-24 歳: 19%

25-54 歳: 37%

55-64 歳: 5.8%

65 歳以上: 4.5% 

 

 割合で見ると3人に1人が14歳以下の国、それがフィリピンです。

 それでも、女性はみんな働いています。子供はヤヤという子どもを面倒見てくれる女性にお金を払って働いているのです。そんな女性が働きやすく、女性の社会進出が進んでいる国でもあるんですね。フィリピンの男性は、働かないという人も多いようで、、、。

 

しかし、子供の純粋で無邪気な笑顔を見ていると嫌なこと忘れさせてくれますね。

f:id:realize10:20160602131451j:plain

 

20170524012235