読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10% blog

フィリピン・マニラの街道中、時々ラグビー。からの起業へ(アジアの家具王になるための日記)

いよいよ3ヶ月間のクラウドファンディングスタート!

いよいよマクアケでクラウドファンディングが開始となりました!

どうぞよろしくお願いします。

 

▼好みの板と組合せて自由に家具をつくれる脚

 板さえあれば自由にテーブルやイスを作ることが可能な脚、それが「noashi」。

 大きく重たい家具は必要ありません。必要なのは、ライフスタイルに合わせて自分好みにカスタマイズできたり、大好きな人へプレゼントできる、そんな家具です。そのため、機能はシンプルで気軽に購入でき、カスタマイズもできる家具を作りたいと考えました。

 現在の若者のライフスタイルは持たない暮らしを前提にしたミニマニストがいるように、必要なものだけあればいいという考えも出てきました。また、引越しを繰り返したり、自分の可能性を信じて海外に出て行く若者もいます。そのような人には大きな家具はいりません。

www.makuake.com

 私が心掛けていることで、ドミノ戦略というものがあります。

 最初、ドミノは簡単に倒れるように同じ大きさで小さなドミノから始めます。しかし、勢いに乗ると大きなドミノも次第に倒すことができるようになります。ビジネスにおいても、最初は小さい成功から始め、徐々に大きな成功を収めるように、ひとつひとつ適切な順序でやっていこうと思っています。そして成長を続けていきたいと思います。

 7年後の未来は、今始めようとしている家具の事業を継続させます。そして、さらに大きく展開していることを願います。日本で着実に足場を固めた後、フィリピンやベトナム、タイ、マレーシア、シンガポールといった東南アジアにも進出します。最終的には、欧米やオーストラリアにも進出したいです。生活は、冬が苦手なので常に暖かいところで暮らせるよう世界を転々としてみたいです。そして、好きなラグビーを楽しむことも行いたいです。そうなれば、最高だと思います。

 輝かしい未来を手に入れるために、最初の一歩として本日開始するクラウドファンディングを是が非でも成功させることが必要です。目標達成金額は50,000円です。支援者は60人以上が必要になります。しかし、それ以上の金額を集めるように3カ月間工夫を凝らしていかないといけません。既に購入という支援も10人ほどの方に協力いただけそうです。メディアにもアプローチを行っています。ブロガーにも取り上げてもらえるようなアプローチも取っていきたいと思います。

 クラウドファンディングが成功させた後は、家具のバリエーションを増やします。デザイン的には、様々なコラボを実現させて、差別化を図っていきたいとも考えています。色もバリエーションを増やし、パステルカラーや迷彩色も期間限定で多掛けていきたいです。ECサイトも構築し、フルフィメントサービスをうまく活用して成長させていきます。

 次のステップは、オンラインだけでなく、リアルの場での集客です。家具のショウルーム兼オフィス兼レストランを開設させます。例えるならIKEAの中にあるようなレストランです。実際に家具を使ってもらいながら購入するかを決めてもらうことができる施設にしたいと考えています。 

 海外展開は、まずは2年ほど住んでいたフィリピンへ進出を足掛かりにしたいです。次に、台湾やベトナム、タイ、マレーシア、シンガポール、最終的には欧米やオーストラリアにも広げていきたいと考えています。今時点で、フィリピンやベトナムで興味を持ってくれている人もいます。海外に行けることは新しい発見や面白い体験をし、視野を広げるいい機会ともなります。市場も大きく成長しているので、どんどん挑戦したいです。  

 今まで述べたものを夢にするのではなく目標のステップアップ、ドミノ戦略として捉えます。ひとつづつクリアしていき、大きな目標を現実にしていきたいと考えています。

f:id:realize10:20161007173750p:plain