10% blog

フィリピン・マニラの街道中、時々ラグビー。からの起業へ(アジアの家具王になるための日記)

【名言】成功するまで諦めない、の真意とは

 よく成功者が口にする言葉に「成功するまで諦めない」という言葉を耳にすることがあるかもしれません。それを聞いて、当たり前じゃんと思う方もいると思います。私もそう思っていました。しかし、その言葉にはもっと深い意味があるのではないかと思えてきました。

 

 

 成功するためには、成功するまで続けなければいけません。これは当たり前です。

しかし、その途中で断念してしまうことが往々にしてあります。その理由として、例えばスタートアップの企業では資金ショートや主要な創業者が抜けたなどがあります。

 

 これらの危機を乗り越えることが成功への道に通じるということになります。しかし、失敗はつきものです。幾度となく失敗を犯すことはあるでしょう。それでも失敗を修正して前進していくのです。ビル・ゲイツマーク・ザッカーバーグも失敗を侵しながらもPDCAサイクルを繰り返しながら事業を大きくしていきました。

 つまりは立ち直れないような大失敗を侵さないことが重要。失敗を小さな失敗にとどめ、次につなげることができる失敗にする。リスクをとることは必要だけれども、そのリスクを最小限にとどめる努力は怠ってはいけない。それを繰り返し成長することができれば成功することができる。そんな学びを得る言葉だったんだと気づきました。

 「成功するまで諦めない」という言葉には、こういう意味があるのではないかと思えるようになりました。

 

Facebookマーク・ザッカーバーグはこう言っています。

大きな成功は「失敗する自由」によって生まれる。

f:id:realize10:20171202150806j:plain

20170524012235