10% blog

フィリピン・マニラの街道中、時々ラグビー。からの起業へ(アジアの家具王になるための日記)

YouTube アカウントが突然停止になってしまった話

YouTubeアカウントに関する通知

というメールがYouTubeから突然届き、アカウントが停止になってしましました。

f:id:realize10:20170617213657p:plain

 

すぐに、以下URLよりYouTube パートナー サポートへのお問い合わせを行いました。

https://support.google.com/accounts/contact/suspended?p=youtube&rd=1&hl=ja

誤ってアカウントが停止されたと思われる場合は、こちらのフォームから異議を申し立てることができます。

 

内容は、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、私のYouTubeアカウント「○○」がアカウント停止になっております。

しかしながら、ガイドラインに触れたものは公開されていない動画になると思いま す。その動画は、友人の結婚式用にダンスの練習のために作成したもので、利益を得るため の商業利用ではなく、プライベートにて使おうとしたものです。

そのほかの動画は、コミュニティガイドラインに違反することはないと思います。
どうぞ復旧をお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すると2時間後、、、

担当者の方から以下のように連絡がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お世話になっております。
YouTube クリエイターサポートチームの○○です。

問題が発生しているとのこと、大変ご不便をおかけしております。お客様のアカウントは YouTube のコミュニティ ガイドライン違反のため停止されているようです。具体的には、用規約第 4 条 H 項に違反していると考えられます。

この条項には、「お客様は、人間が標準的なオンライン ウェブ ブラウザを使用して、一定の時間内に合理的に生成しうるリクエスト メッセージよりも多くのリクエスト メッセージを同程度の時間内に YouTube サーバーに送信するような方法で本サービスにアクセスする自動システム(「ロボット」、「スパイダー」または「オフライン リーダー」を含みますが、これらに限られません)を使用または起動しないことに合意します」と記述されています。

このガイドラインやその他の利用規約違反を繰り返した場合、お客様はパートナーシップ プログラムから除外され、お客様のアカウントは停止されます。

お客様のアカウントが誤って停止されているとお考えの場合は、ちらのフォームを使用してポリシーチームに再審査請求を直接お送りください。

他にこちらでサポートできることがございましたら、ぜひお問い合わせください。
何卒よろしくお願いいたします。

YouTubeクリエイターサポートチーム ○○

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このなかで言われている利用規約第4条H項の内容がこち

  1. お客様は、人間が、標準的なオンライン・ウェブ・ブラウザを使用して、一定の時間内に合理的に生成しうるリクエスト・メッセージよりも多くのリクエスト・メッセージを同程度の時間内にYouTubeサーバに送信するような方法で、本サービスにアクセスする自動システム(「ロボット」、「スパイダー」又は「オフラインリーダー」を含みますが、これらに限られません。)を使用又は起動しないことに合意します。以上にかかわらず、YouTubeは、公開の検索エンジンの運営者に対して、一般に利用可能な検索用インデックスを作成することを唯一の目的として、本サービスに含まれる内容を複製するためにスパイダーを使用することを許可します(ただし、そのような内容のキャッシュ又はアーカイブを作成することを除きます)。YouTubeは、一般的にであっても、特定の場合についてであっても、これらの例外的な許可を撤回する権利を留保します。お客様は、本サービスから、アカウント名を含む個人の特定が可能な情報を収集又は獲得しないこと、及び本サービスにより提供されるコミュニケーション・システム(例えば、コメント、メール等)を商行為についての勧誘の目的で使用しないことに合意します。お客様は、本サービスのユーザーを、その本コンテンツに関連して商業目的により勧誘しないことに合意します。

 

再度同じ専用フォームにて、以下の内容をメールで送りました。
 

利用規約第4条H項の内容に触れるようなことはしておりませんので、再審査をお願いいたします。

 

そして、2日後

YouTubeアカウントから以下のメールが

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お客様、

いつも YouTube をご利用いただきありがとうございます。

再調査の結果、お客様のアカウントが YouTube 利用規約に違反していないことを確認できました。この結果を受けて、お客様のアカウントの停止を解除いたしました。現在、アカウントは有効で、これまでどおりご利用いただけるようになっております。

パスワードをお忘れの場合は、こちらのリンクからパスワードを再設定してください。

http://www.youtube.com/account_recovery

このメールには返信しないようお願いいたします。このメールアドレスへの返信は処理されません。詳しくはヘルプセンターをご覧ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

YouTube チーム

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして、YouTubeのアカウントの停止が解除となりました。

めでたし、めでたし。

 
 

 

20170524012235