10% blog

フィリピン・マニラの街道中、時々ラグビー。からの起業へ(アジアの家具王になるための日記)

中国日本人ラグビー:華北カップに参加してきました

 5月20日に中国大連にて華北カップという中国駐在員日本人によるラグビー交流戦に参加していました。

 

f:id:realize10:20170524130537j:plain

 

 アジア各国に多くの日本人駐在員がいますが、所々で華北カップのような交流戦が行われています。以前いたマニラでは、台北ジャカルタ・マニラのチームで行う交流戦のアイランドカップというものも参加しました。

 

 今回の華北カップ、北京と大連のチームが交流戦となります。

北京チームからは、20人以上のメンバーが参加。大連チームはアイランダーも含め30人以上も。勝負は北京チームの勝利に終わりました。

 

 また、7月にはチャイナカップという中国全土にある日本人チームが戦う大会もあるそうです。参加チームは、北京・上海・天津・広州・蘇州・大連。さすが中国、世界の工場だけあって日本人も多く各地に駐在しているのでチーム数も多いですね。チャイナカップは、毎年上海で行われるということです。

 

 ラグビーのつながりが海を越えてもつながっていることがうれしく思います。

20170524012235