10% blog

フィリピン・マニラの街道中、時々ラグビー。からの起業へ(アジアの家具王になるための日記)

成功のカギは『構想力』

 ウォルト・ディズニーは、ワニだらけの沼地だったフロリダに、ディズニーワールドという大きな構想を抱いた。

 

構想~九十九里浜

 以前もし千葉県知事だったらという題材で大前研一氏が提案されたのが、九十九里浜ゴールドコースト化し、国際的ビーチリゾートにするということでした。

 

www.youtube.com

 

 千葉県は、首都圏に近く全長約66キロメートルもある九十九里浜砂浜を持っています。首都圏から近い神奈川の湘南と比べても九十九里浜の海の方がきれいだと思います。サーフィンのメッカでもあり、世界的な大会も行われています。

 ただ、砂浜までの交通の便が悪く、大前氏の提案では電車の路線や高速道路を砂浜まで伸ばすとおっしゃっていました。


 海岸沿いには、高層マンションや商業施設が立ち並び、ヨットハーバーも無料で使用できる。他にも、街のあちらこちらに自転車レンタルを行い、無料の駐車場を路上に確保する。首都圏からだけではなく、成田国際空港からは中国、韓国、台湾、そして東南アジアの国々から多くの外国人も呼び寄せることができます。財源は外資を流入し、デベロッパーによる大規模な開発を行う。そして、人が集まる街に変貌すればいいとこの提案をみて思いました。

 今後10万人規模の若い移住者を呼び込む、そのような構想を実現できる知事が千葉県に誕生してほしいと思います。

 

f:id:realize10:20160803151326j:plain

資料:

九十九里浜は日本のゴールドコーストになる可能性有と大前氏│NEWSポストセブン

オーストラリア・ゴールド・コーストの魅力を4分間にまとめたタイムラプス動画 | TravelPress

20170524012235